2017年12月 3日 (日)

あっ2回行けた。

11月の外スケッチのことです。

先々週、大阪城公園駅前でよみうりテレビの森アナウンサーのラーメンのイベントがあったので、主人といってきました。

紅葉も見ごろだったので、スケッチしたい。大阪城の石垣のところの苔(?)も色づいて綺麗~なところをかいてきました。

ラーメンフェスタは最終日のせいか?日曜のせいか?前日の雨のせいか?チケット買うのもラーメン受け取るのもとても並びました。おまけに席が少なくて座れず、立って食べました。おいしかったんけどね~

先週はぺんすけ会でユニバーサルシティウォークに行ってきました。パークには入らなかったのですが、平日にもかかわらずものすごい人が入場口に並んでました。

子供たち!学校はどうしたのだ~

Azarasinoesa


ぺんすけで行った京都水族館のスケッチです。「他のとこ」にアップです。

京都水族館のお土産で動物の切り絵の卓上カレンダーかわいかったなぁ。買わなかったでど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

紅葉の時期になってしまった。

Makaiju


去年の京都の西本願寺でしたスケッチ完成です。「植物」にアップしました。

色塗りが遅れに遅れて一年まわって、かえって季節あってきた。いいんだか悪いんだか。

西本願寺の銀杏、樹齢400年のほんとうに素晴らしい樹でした。また行きたいのですが、叶うかしら?

ほんとに、一人のスケッチ行けてないのです。とほほ・・・

先週、ぺんすけ会で大阪城公園前にできた商業施設「ジョーテラスオオサカ」にいってきました。

飲食店は素敵なとこが多かったけど、スケッチポイントはあまりなく、カフェスケッチになってしまった。しかも、タリーズだ!ハロウィーン仕様なので、良しとしよう。

また、ジョーテラスには別の機会にご飯食べに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

痒さもスケッチも放置。

涼しくなってきたのに、ますますひどくなる顔のかゆみと赤み。仕方なく(半年ぶりに)皮膚科にいってきました。

時間が経ちすぎてもう、原因はわからないっていわれました。でも、飲み薬と塗り薬でだいぶましになりました。夜中に痒さで起こされないで眠れる幸せ・・・

数年前の薬疹で飲み薬が怖くてなるべく飲みたくないと思っていたんですが、まったく頼らないのもいけないものなのですね。今更ですが、

20161102tori
前回に続き、年賀状のイラストに使おうとしていた天王寺動物園での鳥スケッチです。1年前にかきました。

そういえば動物つながりで。

先月、ぺんすけ会で京都水族館に行ってきました。駅から遠いところにありましたが、おしゃれなきれいな建物でおもしろかったです。お昼は龍谷大学のキャンパスで学食食べました。久しぶりの京都は楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

口癖がかゆいになってきている。

9月になって、とっても涼しくなりました。すごしやすい、うれしい~スケッチ日和到来ですね。いきたい!全然いけてないけど・・・

汗をあまりかかなくなってきたので、かゆいのがおさまるかなと思ったのですが、まだまだ顔、頭、首がかゆい。

1年中、かゆくない時がない!かゆいのが当たり前になってきてる。

Siroitori


こんな絵がでてきたので、色塗ってみました~たしか去年、今年の干支(酉年)の年賀状のイラストのために天王寺動物園いって描いた絵です。

結局、地味すぎて年賀状には使わなかった。そういえば、来年って干支なんだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

あずきバーも苦手

あまり、夏休み的なことをしてなかったので(いつもだけど)、お盆休み明けに箕面温泉スパーガーデンに泊まりでいってきました。

ホテル温泉の天棚の湯が夜景がきれいで風がふいていて気持ちがよかった。

きのうは仕事かえりに生駒山上遊園地の花火見てきました。こちらも夜景と月がきれいで、花火も小さいけど間近で見られて感動、山なので風が涼しくてとても気持ちがよかった。

ただ、いいところはみんな来る。なので、人が多い~とくに子供~

やっぱり夏休みなんだな~でも、もうすぐ終わるね~

Pino


期間限定のピノカフェをスケッチしました。「大阪」にアップしました。

ピノって昔からあるけど、あのチョココーティングのパリッとしたところが実は苦手・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

夏休み

あっという間に8月になってしまいました。

ただでさえ、しんどいのに暑さでもっとなにもしたくない。

でも、今年からは普通にわたしもお盆休めそう~ちょっとうれしい。

先週、ぺんすけ会で大阪の福島にスケッチにいったんですが、スケッチできんかった。

暑くてフラフラ、ブラブラして梅田まできてしまい、仲間と合流せずそのまま帰ってしまった。

みなさま、ほんとにすみませんでした。

Dariadarake

秋にスケッチしたダリアの絵です。「植物」にアップしました。

せめて、色塗り頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

ギュスターヴくん

7月の2回目の更新できた~ちょっとは慣れてきたかな~

先週、京都で大好きなヒグチユウコさんの「BABEL」の原画展があったのでいってきました。

ギャラリーっぽくない小さなお店でほんの数点でしたが、見れてうれしかった。夏休み前の平日なので、そんなに混んでなくゆっくり見れました。若い女性ばっかり~

迷ったんですが、直筆サインがはいってるのいうので、絵本をかってしまった。帰って中をみたら、サインだけじゃなく直筆イラストもはいってる~うれし~宝物にしよ~

Nazonototem


ぺんすけのコリアタウンスケッチ、「大阪」にアップです。

シングル外スケッチもぼちぼち再開したい。ぺんすけ会はいってなかったらスケッチ完全に止まってた。感謝、感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

また、いきたい~

ブログが1ケ月更新になってきてしまった。今月くらいからもうすこ~し頻繁に更新しよう。

仕事(パートやけど)、家事、研修、勉強会。そんな生活送っていたんですが…

今週、久しぶり~に(3か月ぶりくらいか?)関西ぺんすけ会に参加しました。

今回は桃谷駅周辺、コリアタウンにいってきました。

中華街とか何回かいったことあるし、いろんな市場とかもスケッチは結構したんですが、韓国というのは初めてでした。

謎のトーテムポールとか、韓国っぽい建物、キムチとかk-POPショップとか、なんか新鮮~面白かったです。ランチも韓国料理、わたしはトックスープたべました。どっかで食べた味?

おみやげに、チャプチェの素とスンドゥブの素を購入。その日、夕飯に出したんですが、チャプチェおいしかった!!!

Kokagede

去年9月にかいた京都のスケッチです。「他のとこ」にアップしました。

7月暑くて嫌な季節ですが、シングルスケッチもしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

顔がぶつぶつになってしまった。

そういえば、5月は1回しかブログ更新できなかった~

色塗りもしてなかったし、スケッチにも行けなかった。いい気候なのにね~

環境かわるの、ホントしんどい。いつになったら慣れるのかな?

201704202

せめて、小さい絵でも色塗り、今年の桜のスケッチできました。

次の更新の時は、もうちょっと楽しいこと書きたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

2回いった

ゴールデンウイーク期間も開催中、TAMAさんの教室展「Sketch!My World!」にいってきました。

TAMAさん、はじめての教室展だそうです。おめでとうございます。

平日も人がたくさんの難波千日前の真ん中にある、画材屋さんの3階にあるギャラリーで5月7日まで開催してます。

TAMAさんの海の生き物スケッチは青と緑が深くて、吸い込まれそうでした。生徒さんの作品も力作ぞろいでした。興味もたれた方はぜひ!

かえりに1階にある画材屋さんへ!大好きなヒグチユウコさんのコラボ色鉛筆を発見!!

衝動買いしてしまった~

スケッチアップしよと思ったのですが、ここの調子が悪いようでまた後で!アルバムのほうにはアップすんでます。「大阪」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«こよみどおり